【体験談】畳のへこみは座卓敷きで防げる?!畳材店がおすすめする超便利な畳へこみ防止グッズを紹介!

心春(KOHARU) い草 座卓敷き 4枚組 約16×16cm×6mm 畳材店プロデュース 天然い草 抗菌 床のへこみ 傷防止に最適 い草マット|bihinn-store

購入はこちら

畳の昔ながらの温かい雰囲気、心地の良い柔らかい踏み心地は、フローリングとは別な違う魅力があります。ですが、同じ畳を何年も使っていると、表面の傷が目立ってきて触り心地が悪くなってきてしまいます。

和室を掃除していたら畳のへこみや傷跡を発見してテンションが下がった…

なんて人はかなり多いと思います。

みなさんはそんな時どのように対処しますか?

「畳 へこみ 防止」で検索する人が大半で、検索結果には100円ショップで対策できるという情報がわんさかあります。

しかしどれも畳の部屋にはマッチしないなー。なんて思っている方のために

畳材店プロデュースのい草座卓敷きを商品化しました。

この記事は、畳に敷いても目立たないもの、100円ショップなどの身近なもので対策する方法も紹介してるのでぜひ参考にして下さい。

畳のへこみの原因とは

畳が凹んでしまう原因は家庭によって様々ですが、以下のような場合が多いです。

・タンスやベットなどの家具の重みで畳が潰れてしまっている

・畳が経年劣化している

・床下が凹んでいるなどの何かしらの異常がある

この中でも家具の重みに耐えられなくなり畳が凹んでしまった人が大半です。

畳に傷やへこみがあると格好悪くなってしまい、畳の良さ、雰囲気が台無しになってしまいます。

畳のへこみを防止する方法

百円ショップで対策したい方へ

畳のへこみ帽子する方法は、正直安く解決することげできます。

例えば、コルクマットや耐震ゴムは百円ショップにて販売しているので、最寄りの販売店ですぐ揃えることができます。

応急措置ですぐ対策したい人にはお勧めの方法です。

ただし注意点として、和風な畳には見栄えの相性が悪くなることがあります。

ホームセンターや100均ショップでも調達可能ですので、是非試してみてください。

畳に相性抜群なマットとは

畳の上に敷くマットを探して、いざ敷いてみたら畳とミスマッチしてる…

こんな経験をした人からのお問い合わせも数多く来ます。

その方達のために開発されたのが「心春 い草座卓敷き」です。

上の写真は座卓敷き(丸形)です。敷物はダイケンの置き畳を使用しています。畳の雰囲気にぴったりな敷物となっています。

畳材店プロデュースということで、得意分野の材料の仕入れに拘っております。天然い草を使用していますので、香りがとてもよく仕上がってます。

更に、畳の縁(へり)の色を合計3種類ありますので、どんなお部屋にもマッチすること間違いなしです。

サイズバイエーション↓

これで畳の傷、へこみ防止完璧!心春(KOHARU)座卓敷き

心春(KOHARU) い草 座卓敷き 4枚組 約16×16cm×6mm 畳材店プロデュース 天然い草 抗菌 床のへこみ 傷防止に最適 い草マット|bihinn-store

Amazonで購入はこちら

お客様からの声

Hさん

アパートの畳の上にベッドを置くため購入しました。
1年近く経ちますが畳にへこみなどはありません。
この敷物自体にもわずかにくぼんだようになっただけでした。
ちなみにベッドは無印良品の脚付きマットレス(重量約33kg)、使用者は体重約55kgです。
丁寧に作ってあり見た目も上品でした。和室にも相性バッチリです。

Sさん

新しいイ草の香りはいいですね~、落ち着きます。

畳にこたつの跡がつくのを防止する目的で購入しました。

この座卓敷きを挟んでいるおかげで下の畳には跡がついていません。

Kさん

私は畳のへこみ防止ではなく、花瓶などの下に敷く用として購入しました。主に和室で使っているのですが、周りの方からの反応もよく買って満足してます。

Tさん

古くなって、部分的にほつれた畳に留めて使っています。
むしろアクセントにもなるくらいです。

Aさん

床も傷付かず、部屋の雰囲気も傷付かずとても便利な座卓敷きです。

畳の上にソファを置くために購入しましたが、この値段でしっかりしていたのでびっくりしました。

この座卓敷さえあれば、畳のへこみ防止も楽ちんですね。

座卓敷き購入後の注意点

購入後すぐ使用しないものは湿度の低い場所で保管することを推奨します。

カビ発生の原因になります。

畳のカビ防止について詳しく知りたい方は、別の記事で紹介していますので是非ご覧ください。

畳が既にへこみ、傷んでいる方

畳のへこみや傷を防止する方法は、上記の説明で分かったと思いますが

すでに畳が凹んでしまっている、傷、ささくれが発生している方に向けて処置方法を伝授いたします。

畳のへこみの対処法

畳のへこみを治す方法は簡単です。

用意するものは、アイロンと雑巾さえあれば治すことが可能です。

具滝的な方法と手順を説明します。

①畳のへこんでいる箇所に濡らした雑巾を敷きます。

雑巾を濡らすときは冷水、温水どちらでも大丈夫です。

②上からアイロンを優しく押してあげます。

この手順で試してみると、へこんでいた畳が元に戻っていきます。

不思議だなーって思った方、マジックではありませんよ。

これは、い草の性質を利用した方法なのです。

い草に水分と熱を与えることで、い草の圧縮された繊維が戻ってきて元の姿に徐々に戻るのです。

畳のささくれ、傷の対処法

畳にささくれができた場合でも、身近にあるアイテムで対処することができます。用意するものは、接着剤、ハサミ、雑巾の3点です。

①畳の上の埃を雑巾で拭き取る

②ささくれの根元をハサミで切り取る

③ささくれの部分に木工用ボンドやアロンアルファを塗る

④余分な接着剤をいらない雑巾で拭き取る

⑤自然乾燥するまで放置

まとめ

畳のへこみや傷を防ぎたい方で見た目を気にしない方は、100円ショップで耐震ゴムやコルクマットを使用しましょう。

コルクマット、耐震ゴムについてもっと知りたい方は、他の記事で紹介してますので参考にしてみて下さい。

和室の雰囲気を崩したくない人は「座卓敷き」がお勧めできます。

畳を長持ちさせるために、日頃のケアやメンテナンスはもちろん、予防策もしっかり行うようにしましょう。

また、今回紹介した傷やへこみの応急措置でも対処ができない方は、畳の新調を考えてみても良いでしょう。

近くの畳店に気軽に相談してみましょう。

福島県いわき市の畳屋さんは、みんな親切に対応してくれるのでおすすめです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「鬼滅の刃」置き畳販売中!

新型コロナウイルス最新情報

Last Updated: 5 mins ago

総感染者数

0

新規感染者数

0

死亡者合計

0

新規死亡者数

0

回復者合計

0

現在の感染者数

0

重傷者

0